So-net無料ブログ作成
生きる意味(その83) ブログトップ

「生きる意味が感じられない!」はSOS? [生きる意味(その83)]

(14)「生きる意味が感じられない!」はSOS?
 「生きる意味」についてはどうでしょう。誰かが「ぼくには生きる意味が感じられないんだ」と言ったのに対して、ぼくが「どうしてきみには生きる意味が感じられないんだろうね?」と聞いた時に、「とにかく感じられないんだ。そうとしか言えないよ」と会話を打ち切るような言い方はしないと思います。だって、「生きる意味が感じられないんだ!」と言い出したのは「きみ」なんですから。
 「学校を続けたって何の意味もないよ」とボソリと言った生徒のことを思い出してください。このことばの真意は「学校を続けていきたいのだけど、その意味が感じられなくなっちゃったんだ。どうしてだろう?」でした。彼は学校を続ける意味が感じられなくなって、友達や先生に助けを求めているのです。
 そんな彼が「どうして感じられなくなったんだろうね?」と聞かれて、「とにかく感じられないんだから仕方がないよ」と答えるはずがありません。もっと言えば、実は彼自身、もうすでにその理由をそれとなく分かっているのです。そしてそれを誰かに聞いてもらいたいのです。
 ちょっと先走ってしまったようです。戻りましょう。「生きる意味が感じられないんだ」と語りかけられた時に、どう答えたらいいのかを考えているところです。この「感じられない」ということばにこだわりたいと思います、どんなときに「感じられない」と言い、どんなときに言わないかと。

生きる意味(その83) ブログトップ